スーblog

ミニマルに生きたい、でもモノがすき

Powered by 複眼RSS

貴様にモノは必要か?災害編②

タイトルに即していうならば、イエス。

モノは災害時には命綱です。とくにたべもの。

どの程度の災害を想定しているかにもよりますが、

都内だとエレベータ止まっちゃって、全機助け出すの二週間くらいかかるって言うじゃないですか。

もう今後階段使うしかないじゃないですか…ヤダァ…。

まあそういう非常事態もあり、私の大好きな食べ物も本に乗っていたので大喜びで読みました。

意外と普通。というか米軍のミリ飯ってどこで買えるの。上野しか知らないよ寡聞にして。まだあるとしたら大幅に賞味期限ぶっちぎれなきもしますが、きっといまでも放出され続けているんでしょう。

謎の偏りはありましたが、まあ、…普通でしたね…。

震災の時ガスが止まって苦労した思い出があるので、もっと調理器具を充実させてほしかったかなと。でも、アウトドアのモノとしてはとてもステキなので正直欲しくなりました。たこ焼き器だけじゃ我が家たぶん生きていけない。

書いてあるエスビットのポケットコンロは値段も手ごろだしこれは欲しいな。

 

食料に関しては、やはり火力の安定したガス式の移動調理器具と、あとは米と塩と砂糖と酢とか味噌やらさしすせそでマヨネーズ入ればいいと思います。(どこに)

水もそうですが、一週間分は最低欲しいですね。

ミニマリスト志望といえど、兵糧は確保必須かなと思いましたね。ほんとに。特にティッシュ。なんであんなに品薄になったのか分からないけど、鼻炎もちには死活問題だったよ。輸送の関係だと思うけれど。

我が家では毎週十日分の水を購入し、ティッシュはたぶん一か月分くらいあります。

本気でティッシュは備えとくべきだと思うのです…本あんまり関係ないけど…。