スーblog

ミニマルに生きたい、でもモノがすき

Powered by 複眼RSS

貴様にモノは必要か?災害編①

f:id:suesuelee:20160120140510j:plain

買ったよー買ったよー!ワールドフォトプレス社さん『新マグニチュード手帳』。

表紙の水色のは私が精魂込めて描いた猫です。可哀想でしょ。可愛いって言うより可哀想でしょ。

 

猫?はともかくミニマリストいいなー、ともともと買い物の権化であった私少しずつ荷物を減らし幾星霜。

多分普通の人くらいになりました。たぶんね。そう願うよ。

ゴミ袋大12袋を一晩にして出現させたかつての私の暗黒召喚能力も、すこしは…。

でもねー、震災のこととか考えると、はたしてどこまでミニマルに生きてゆけるのか。

考えましたね。三秒くらい。本屋で。

つまりそれまで何も考えていなかったんですが。

で、この本買いました。結果的にもの増えました。

まあそれはいいとして、この本、モノが好きな人のためのモノからアプローチしたモノノフのための本ですね。

で、やっぱり思ったのが、ミニマリストもモノが好きな人の一種なんじゃないかなあと。違う人も当然おられますが。

緊急キットとか、必要最小限の美があるじゃないですか。

そういうところがミニマルだと思うんですよね。

モノ好き、そしてミニマリスト的視点からこの本をだらだらレビューしたいと思います。